よくある御質問


御質問一覧

ご祈祷は予約制ですか?
予約をおすすめしております。

神職は、公務や外祭などにより外出中の場合があります。
その際は、当日申し込みを承れませんので、予約または事前の確認を推奨しております。

お問い合わせは、電話またはFAXにてご連絡ください。

[TEL]043-222-0438
[FAX]043-224-6997
(受付時間)午前9時〜午後5時まで

なお、神職が現地に赴く外祭(地鎮祭・竣工祭・神棚清祓等)では、予約が必要です。

ご祈祷は何時からですか?
ご祈祷は、午前9時~午後3時まで行っております。

お休みの日はありません。(神職の外出時を除く)

ご祈祷の費用(初穂料)はいくらですか?
初穂料は、基本的にお気持ちをお願いしております。

当神社にて多い例としては、次の通りです。

個人 5,000円〜
外祭(地鎮祭など) 30,000円〜
団体 10,000円〜
本人がいなくてもご祈祷を受けられますか?
当神社では、ご祈祷の効果を最大限に届けるため、出来得る限り、ご本人またはご家族の同席をお願いしております。

事情により同席がむずかしい場合には、普段ご本人が身に着けられている物をお持ちください。

ご祈祷には何人まで参加できますか?
特に制限はもうけておりません。

なお、本殿には30名以上入ることができます。

ご祈祷中に写真を撮影してもいいですか?
自由に撮影していただいて構いません。

ただし、祈祷や進行の妨げにならないように御配慮をお願いいたします。

親族に不幸があった場合は、お参りをしてもよいのですか?
喪に服す期間(服喪中)は、故人のおまつりに専念するため、鳥居をくぐったり
神社におまいりをすることはお控えください。

また、服喪中は神棚に半紙を貼り、毎日のおまいりを控えます

服喪期間は、最も重い忌でも「五十日」とされていますので、五十日を過ぎれば、
お参りして頂いても、おはらいを受けて頂いても構いません。

駐車場はありますか?
入口鳥居にむかって右側に3台分の駐車場スペースがあります。

満車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

お守りは何時まで購入できますか?
午前9時〜午後5時まで受け付けております。

社務所までお声がけください。

お正月は何時から御祈祷が受けられますか?
お正月も、通常と同じ時間帯(午前9時〜午後3時)で実施しております。
おみくじの「中吉」と「吉」はどちらの方がよいのですか?
「吉」の方がよいとされています。

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > …

の順番となります。

神奈川県にある「寒川神社」の分社ですか?
分社ではございません。

当神社は、伊勢国にその由来があります。
一方、相模国(神奈川県)の寒川神社は古くから関東地方の名祠であったと伺っております。

どちらも、寒川比古命(さむかわひこのみこと)および、寒川比女命(さむかわひめのみこと)の
二神を祀っている点は共通しております。


その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。